スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSO紅白

CSO紅白システムが完成しました。

簡単な手順をここに書いておきます。

まずは、点呼のため、IRCとTeamSpeak3(TS3)をインストールしましょう。

IRC導入方法 wiki

TeamSpeak3導入方法 (SirenStyleさんのブログ)

このwikiに従ってIRCとTS3を導入してください。
そして、チャンネル追加のところをクリックして、

#CSO紅白

と入力し、チャンネルを追加してください。
(「#」を忘れるとチャンネル追加できないので注意)

これで下準備は完了です。
CSOもインストールしといてよね!

IRCにはキーワード設定というものもあり、
IRCの設定→設定から、キーワードという欄があるので、
そこに「ドミンゴ」という言葉を追加しておいてください。

点呼の際、「ドミンゴ」の言葉が使用されます。

例:ドミンゴ@9

これは、[みなさん紅白しませんか!あと9人募集です!]という意味です。
この言葉が流れ、参加したい場合は、

ノ いきまーす

などなど参加します、ということをチャットして伝えてください。

すると、@の後の数字がどんどん減っていき、
10人揃うと、締め切りとなります。

そして、「botch」とチャットすると、
みんなが集まるTS3のアドレスが表示されます。
そのアドレスを見ながら、
connect(接続)からアドレスの部分に、表示されたアドレスを入力して、
TS3のサーバーに接続してください。

TS3に10人集まると、チーム分けをします。
チーム分けには、あみだくじを使用します。
このあみだくじをするため、
自分の名前をダブルクリックして、
001 002 003 004 005 006 007 008 009 010
のいずれかに名前を変更してください(半角数字でお願いします。)
また、名前はかぶることができないため、早い者順になります・w・b

すると、TS3のチャンネルのdescription(説明)の部分に、
あみだくじのURLがあるので、そのURLをクリックしてページを開きます。

棒の数は初期値の10
長さも初期値の20 

で、あることを確認の上、下の欄に
01から10に、赤・白をそれぞれ5個ずつ入力します。

その後、okボタンを押すとあみだくじが表示されます。

01の番号をクリックすると、結果が表示されると同時に、
URLが変わって強烈に長いURLになります。
URLが長くなったのを確認した後、TS3のチャットにURLをコピペします。

貼られたURLを各自開いて、自分の番号をクリックし、
赤・白の結果を見たあと、TS3の部屋を分かれます。

TS3にクランマスターのアカウントのIDとパスワードが書いてあるので、
誰かが代表してログインし、チームメンバーをクラン招待して誘ってあげてください。

そのあとはクラン戦サーバーでどちらかが部屋をたて、
普段のクラン戦と同じように試合をしてください。
試合するmapはみんなで相談して好きなmapにしてください。

紅白の試合が終わった際、代表者一名が、
IRCで、「にゅん」と発言してください。
これは、試合が終わりました、rdyしてる人何人ですか、の合図にしたいと思います。

日本語あやふやで長くなりましたが、
これが流れになります。


基本的なルールとしては、
・あいさつしよう!
・マナー良く!
・知らない人同士仲良くしよう!
・10人全員が楽しもう!

くらいです。


注意点としては、

・クランマスターのアカウント・紅白に使用するクランを、
 紅白以外の用途では使用しないでください。
・紅白終了後、今後に迷惑をかけないようにするため、
 紅白クランを脱退してください。


CSO紅白についての説明は思いつく限りこんなもんです。

不明な点などがある場合は、twitter・TS3・IRCなどで、

veni zaoldyeck tatuo 

に聞いてください。

みんなでCSOを楽しんで、盛り上げていきましょう!


※足りない点がある場合は、この記事にコメントお願いします。


追記 3/10

紅白のシステムを開始して、二日目ですが、
参加したい人が多いように感じます。
なので、なんとか対策を練ろうと考えました。


IRCの自分の名前を、チャット欄のところで右クリックすると、
ニックネームの変更が行えます。
そこから試合に参加する予約をしたい場合、

rdy_○○○

という形で、自分の名前の前に、rdy_ をつけてください。
これで次の紅白参加したいです!という意思表示になります。

そして、このrdy状態の人が10人集まった場合、
その10人で点呼をとり、TS3に接続して、紅白を始めてください。
手順はこの記事に上にある通りで大丈夫です。

逆に、rdy状態の人数が10人に満たない場合、
先ほど紅白をしていた10人であみだくじをやってもらい、
抜けてもらう人を決めてもらいます。

その次からは、rdy状態の人と同じ人数分、
連続で試合をした人から優先的に抜けてもらいます。

そして、連続で試合をした人達が抜けても、まだ抜ける必要があるとなった時、
残っている人の中であみだくじを行って、
抜ける人を決めてください。

急いで書きましたが、わかりにくい、困った、などあれば、
TS3のサーバーにいる、veni zaoldyeck tatuo satak に一声かけてください。


予想していたより、参加人数が多かったため、
このようなことをさせていただきました。
参加する皆様、ご了承のうえ、参加していただきたいと思います。

テーマ : Counter-Strike Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Author:tatuo
たつおのぶろぐだよ

パズドラID : 126 992 291
フレンド随時追加いたします。

かうんたー
最新記事
最新コメント
twitterwind
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。